人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「旅する鉄道模型」いよいよスタート!

はじめまして!
古書と茶房 ことばのはおとの店主ジンです。。
昨年の7月に開催した「旅する鉄道展」というイベントを通じて
たくさんの鉄道仲間に巡り会う事ができました。。

そしてその中の「のみぞう」さんの呼びかけで
次は鉄道模型をみんなで作ろうということになり、
せっかくなので、出来上がっていく様子をお伝えできればと思い
ブログを立ち上げてみました。。

今回チャレンジするのは「Nゲージ」でレイアウト(ジオラマ)まで作ります。。
テーマはまだ漠然としているのですが「旅に出たくなる風景」というのを
鉄道模型で再現できたらという案がのみぞうさんとの話し合いで出てきました。

ということで、「旅する鉄道模型」と題してスタートしたいと思います!

第1回目は前回の「旅する鉄道展」でお手伝いいただいたメンバーに声をかけて
明日、1月15日(日)PM3:00くらいに大集合の予定です。。
まだ何も決まってないので色々意見を出し合って進めて行こうと思ってます。。

もしご興味ある方(ない方も!)どなたでも飛び込み参加も大歓迎ですので
ぜひのぞきに来て下さいね。。

さて、第1回目のミーティングにあたり、僕も何か準備しとかないとなぁと
思ったのですが、なにせ僕はレイアウトなんて作ったことないので
何をどうしていいのかさっぱり分かりません。
そう言えば何年か前、NHKの趣味悠々で鉄道模型やっててテキストも買ったなぁと
いうのを思い出し、本棚を探してみると

「旅する鉄道模型」いよいよスタート!_a0254669_23211077.jpg
ありました、ありました。
このテキストを参考にしてレイアウトの土台となるパネルを作ってみることに。。


「旅する鉄道模型」いよいよスタート!_a0254669_23202844.jpg
近所のコーナンで木材とパネルを買ってきて寸法通りにカットし、
木工ボンドで接着してみましたよ。。
サイズは600×900mmをとりあえず2枚作ってみました。
まぁまぁいい感じです。。


「旅する鉄道模型」いよいよスタート!_a0254669_23213743.jpg
そして、物置に眠っている小中学生の時に集めていた
鉄道模型を引っ張りだしてきましたよ。。
うわぁ、懐かしい!
ちゃんと動くかわかりませんが、中身は明日のお楽しみということで。。

完成までかなりの時間を要すると思われますが(笑)
末永くお付き合い頂けるとうれしく思います。

それでは今後とも「旅する鉄道模型」をよろしくお願い致します。。
by tabisurutetsudou | 2012-01-14 23:23


古書と茶房ことばのはおとに集まる鉄道仲間たちが集まって鉄道模型(レイアウト)に挑戦!その奮闘記を紹介いたします。


by tabisurutetsudou

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月

フォロー中のブログ

麻生圭子 水辺の家で猫と...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

旅する鉄道模型~第16回ミー..
at 2013-07-04 20:50
旅する鉄道模型~第15回ミー..
at 2013-06-06 14:45
旅する鉄道模型~第14回ミー..
at 2013-05-17 18:54
旅する鉄道模型~第13回ミー..
at 2013-03-14 22:10
旅する鉄道模型~第12回ミー..
at 2013-02-15 04:43

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧